寸又峡{夢の吊橋}とトロッコ電車

夢の吊橋渡り始め正面 夢の吊橋を渡りきったくろう坂から 夢の吊橋側

撮影 2004-11-15

  • 寸又峡の秋の紅葉名所の「夢の吊橋」
    長さ90m、高さ8mです、
  • 此の時期大変宿泊の予約が難しい所、運よく予約出来ましたので、一泊二日で井川湖まで「トロッコ電車」乗って紅葉を満喫致しました。

撮影 2004-11-15

  • 寸又峡の秋の紅葉名所の「夢の吊橋」
  • 此の時期大変宿泊の予約が難しい所、運よく予約出来ましたので、一泊二日で井川湖まで「トロッコ電車」乗って紅葉を満喫致しました。

撮影 2004-11-15

トロッコ電車湖上橋 アブト電気機関車の接続 井川ダム

撮影 2004-11-16

  • 此のダムの湖上中間地点に駅が有り、トロッコ電車がダム湖の鉄橋へ差し掛かった所です。

撮影 2004-11-16

  • 此のトロッコ電車は、元々中部電力の井川発電所建設の為作られた資材輸送用の鉄道を大井川鉄道が譲り受けた物でしたが、
  • 途中に長島ダムの建設が決まった為、トロッコ電車も路線を変更し標高差90米を登るので我が国唯一の「アブト式電気機関車」を採用し、
  • 此れは機関車の連結風景です。

撮影 2004-11-16

  • 大井川の最奥部に有り、中部電力が水力発電を目的と、して建設しましたが、今はトロッコ電車での観光地と成りました
長島タ゜ム 中部電力井川発電所
アブト機関車の連結部

撮影 2004-11-16

  • 長島ダムのえん堤

撮影 2004-11-16

  • トロッコ電車の終点にある「井川ダム」です。
  • 大井川の最奥部に有り、中部電力が水力発電を目的と、して建設しましたが、今はトロッコ電車での観光地と成りました

撮影 2004-11-16

  • アブト電気機関車二両の連結部
  • レールにアブト独特の歯車の架かる歯の付いたレールが見えます。

ここをクイックで、ページのトップへ
元へ戻る

Copyright (C) 2000-2007 k.harata All Rights Reserved.

inserted by FC2 system